結婚式とはかけがえのない舞台です!

 離婚や再婚が増えたとはいえ、そのカップルにとって結婚式が一生に一度のかけがえのない舞台であることに変わりありません。試行錯誤しながら、世界にただひとつの結婚式をデザインしましょう!

 

 

 

〇挙式スタイル

 日本で行われる挙式スタイルには大きく3つあります。

教会挙式、神前挙式、人前挙式です。

ほとんどのホテルや専門式場ではチャペルと神殿を有し、教会挙式と神前挙式に対応しています。ゲストハウスではチャペルしかないところが多いようですが、チャペルや神殿がないからといって、そのスタイルの挙式ができないということはなく、牧師さんなど式を執り行う人を呼べば、そこで挙式をすることは可能です。、また、人前挙式は専用の式場や司祭者は必要ありませんので、基本的にどの会場でも行うことができます。

また、教会挙式では音楽の生演奏を入れたり、新婦の好きな花でチャペルを飾ったりと、様々な演出ができるところもあるようです。

 

キリスト教式】

・多くの人に参列してもらえる

・ロマンティックな雰囲気がある

・フラワーシャワーができる

・ベールアップなどの儀式が素敵

・ウエディングドレスが映える

・楽器の生演奏や聖歌隊の合唱などの演出がある

 

【神前挙式】

・日本の伝統を感じることができる

・厳かな雰囲気がある

・三三九度などの儀式が素敵

・和装での挙式が映える

 

【人前挙式】

・特定の宗教によらない

・多くの人に参列してもらえる

・式次第をオリジナルで作ることができる

・演出を自由に考えられる

・参列者に結婚の証人になってもらえる

・披露宴の最中に組み込むことができる

 

〇ヘアメイクの提案

 ヘアメイクをどうするかは花嫁にとっては最重要事項といってもいいですね。直接相談する相手はヘアメイクアーティストになるわけですが、本や雑誌を参考にしたり、自分の好みのタレントさんを伝えたり、どんなドレスを着るのかを伝えるとより自分の好みに仕上げてもらえるようです。

 ブライダルエステや産毛剃りも気になりますね!

 

【ブライダルエステ】

 フェイシャルをはじめ、ウエディングドレスで露出するデコルテや背中、二の腕などのボディのパーツを重点的にお手入れすることが多いようです。1回でできるものから3か月にわたって行うものまでさまざまあり、予算や割ける時間に合わせて花嫁さん自身がチョイスします。

 

【産毛剃り】

 化粧のノリをよくしたり、肌に透明感を出す目的で、結婚式の1週間~3日ほど前に、花嫁さんは顔や背中の産毛を剃るのが一般的。かみそりで剃る場合と電気シェーバーで剃る場合があります。肌が弱い人は電気シェーバーのほうが無難です。なお、かみそりは理容師の資格を持っている人だけしか扱えないので、エステサロンではかみそりによる産毛剃りを行っていないところもあります。

 

参考文献:ウエディング・プランナーになる  秀和システム