婚活ノートのすすめ

 

  あなたの結婚願望を掘り下げるための書き込みワーク「婚活ノート」です。

「結婚したいな」と思っていても、

「じゃあ、どんな結婚生活がしたいの?」

と聞かれると、意外と言葉につまっていませんか?

だったら、ノートに書き出して整理してみましょう!

「こうでなければ」という思い込みは捨てて、あなたにとって本当に大切な要素を突き詰めていくことが婚活を成功へ導いてくれます。

 

「婚活ノート」contents

  1. 結婚した場合のメリット
  2. 期限を設定する
  3. 「いいな」と思う夫婦 「いいな」と思う理由
  4. 自分の長所と短所 自己PR
  5. 趣味 休日の過ごし方 最近感動したこと
  6. 結婚生活のイメージに合う男性像 「あなた」に合う男性像
  7. ゆずれない条件

 

ということで、私の場合です!

 

1.結婚した場合のメリット

 ・病気になった時助けあえる

 ・大好きな人を旦那さんとしてみんなに紹介できる

 ・子どもを産んで家族が増えていく

 ・お財布が増える

 

2.期限を設定する

 ・私は、再来年の誕生日までに結婚する!

 

3.「いいな」と思う夫婦

 ・妹夫婦

 ・旦那さんが2才上の夫婦

 ・一緒にダイビングを始めて、毎年一緒に旅行をしていてうらやましい

 ・コロナで旅行が難しくなったら、犬を飼い始めて2人と一匹で楽しく過ごしてる

 ・妹がプリプリしていても、旦那さんは気にならないらしく何事もないようにみえて   

  うらやましい

 

4.自分の長所と短所

 ・長所

  まじめ

  素直

  楽しいことを考えることが出来る

  料理が得意

  集中力がある

 

 ・短所

  せっかち

  やりすぎちゃう

 

 ・自己PR

  まじめで素直な性格です。これだ!となるとのめり込んでしまいますが、助言を聞いて直すこともできます。ひとりで過ごすことが好きですが、友だちと過ごす時間も大切にしています。

 

5.趣味

 ・ひとりカラオケ

 ・図書館で本を借りる

 ・パン作り

 ・お菓子作り

 ・お笑いをみる

 ・ドラマをみる

 ・ミュージカル鑑賞

 

休日の過ごし方

 ひとりや友人とカラオケに行くのが好きです。お笑い、音楽、ドラマをみるのも好きです。ライブやお笑い、ミュージカルを年に数回みに行きます。

 

最近感動したこと

 暖かくなってきて、マスクをはずす人もでてきて、みんなの笑い声をよく聞くようになって感動したし、うれしい。

 

6.結婚生活のイメージに合う男性像

 ・気分がおちついている人(怒られたくない)

 ・甘いものが好き(一緒に食べたい)  

 ・話を聞いてくれる

 ・ひとりの時間を大切にしている(私と似ている)

 ・お笑いが好き(一緒に笑いたい)

 ・のんびりしている(せっかちだけど、せかされたくない)

 

7.ゆずれない条件

 ・清潔な人

 ・ガッチリかぽっちゃり

 ・タバコは吸わない

 

書き出すのはけっこう時間がかかりました。じぶんのことってわかっていないんだなとわかった!びっくりでした!

 

みなさんもやってみてくださいね~

 

参考文献:幸せになる!女の婚活バイブル PHP出版